経営革新計画承認企業のための「一般社団法人 経営革新協会」

無料!資料請求・お問合せ

入会のメリット

経営革新協会は「社長力アップ支援」の為の研修会やセミナーを随時開催しています。

  • 社長力アップ支援

●委員会活動

産学官連携を促進し、各種委員会活動を通じ、1社単独では困難な共同研究や事業化を推進して参ります。 また、当該活動費用に係わる助成金の申請にも取組みます。

◇補助金活動委員会

【検討課題及び活動内容】

行政関連機関の講ずる各種中小企業支援策・技術開発支援策に係わる補助金の研究と当該補助金の受給対策の検討。

【主な構成メンバー】 委員長:淡河 敏一

◇IT経営委員会

【活動内容】

「IT」を上手く利用して、効率よく事業を進める方法を分かりやすく教えていきます。
全てをIT化するのではありません。IT化する事で効率アップする仕事は何か、すでにIT化しているけど見直す事によって効率アップが図れる仕事は何かを理解していただきます。

  1. 「想い」の再確認
  2. 業務のフローチャート化
  3. 他社事例(成功・失敗)からの業務プロセスの見直し
  4. IT化やパート化の検討や見直し
  5. マニュアル作り
  6. マニュアルによる教育・訓練
  7. 効果測定
  8. 一元的な管理体制の構築
  9. PDCAサイクルでの運用体制の構築

【主な構成メンバー】 委員長: 堀井 泰博

◇絆委員会

【活動内容】

会員企業同士で絆を深める、事業に結びつける活動を活発に行っております。

【主な構成メンバー】 委員長: 阿部 光代

●研修会

会員企業による事業計画の発表会と研修会を、定期的に開催しています。

経営革新協会の研修会とは

●懇親会・交流会

企業間の連携と交流を図ります。やる気のある社長同士で交流し本音で熱く語り合える場です。

●講演会・セミナー

テーマに沿った講師を招聘し、講演会やセミナーを開催しております。また、招聘したい講師のリクエストも可能です。